それは報告しなくてもいいです

フィギュアとか模型とかゲームとか 駄目オタ雑記

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

わりとどうでもいいこと  

基本的に全部愚痴なのでスルー推奨。


まぁ艦これの話なんですが、都市伝説レベルの話題として
「任務にチェックを入れると羅針盤が逸れるようになる」ってのがありますね。
特にデイリーのほとんどを終わらせることができるオリョールでの羅針盤逸れ現象は
この都市伝説に真実味を抱かせるに十分かと思います。

良くあるパターンは、「補給艦3隻撃破」にチェックが入っている間はボスに吸い込まれ続け、
「南西制海権」にチェックを入れた途端補給艦マスに到達しまくるといった辺りでしょうか。
これはろ号や通商破壊任務が残ってるならそれほど気にならないんですけどねぇ…。

で、ちょっと前に気づいたことがありまして。
それは「その日の一発目のオリョール出撃は9割以上の確率でボスに行く」というものです。
任務チェックとかそういうのは関係ないようで、本当に超高確率でボス直行なんですよね。
偶然とか運とかいうレベルではなく、本当に。
まぁ補給艦任務も制海権もチェック付いてないのでまったく無意味なんですが。

とまぁこんなことを書いてる間に補給艦任務チェック後、6連続でボスマス到達しました。
オリョール6回出撃、戦闘回数12回で補給艦撃沈ゼロっておかしいでしょマジで。
こういった現象がたまに、または一日おきくらいに起こるくらいなら運の悪さでスルーできますよ?
ですがほぼ毎日この有様では、任務による羅針盤逸れは仕様として存在するとしか思えないんですががが…。

よしんば無事に任務攻略のルートに乗ったところで
ひたすらT字不利や反航戦を引きまくり、補給艦すら撃沈できずに任務未達に終わったり、
一戦目で単縦陣反航戦の駆逐艦から潜水艦が一撃大破食らったりする事故が多発。
とにかく「任務達成を阻止する仕様」がそこかしこに仕込まれていることを疑わざるを得ないレベルです。

結局のところなにが言いたいのかというと。
ユーザーにストレスを与える形でしかDAUや同接が稼げないような無能が
レベルデザインやプランニングを担当してるゲームは不幸だな、と。

…先週末、たった8回の出撃で潜水艦撃破以外の出撃系デイリーが終わったのは奇跡だったんだな…
・内訳
敵艦隊を撃破せよ!(1-1-1)
敵艦隊主力を撃滅せよ!(1-1-1)
敵補給艦を3隻撃沈せよ!(オリョール南ルート右下到達)
南西諸島海域の制海権を握れ!(5連続ボス)

この日は午前中でデイリー終わって困惑したよ…。



category: 雑記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://usagi9012.blog17.fc2.com/tb.php/6-0c57239d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

